銀籠クラブ

大阪大学バスケットボール部OBのメンバーを中心とする、バスケットを永遠に愛する人達が集まるクラブが銀籠クラブ。そのメンバー達が作るブログです。

2013年07月

リーグ第2戦の報告(7月6日)

   リーグ第2戦の報告
                                                          7月7日 藤谷 武夫

  7月6日(土)GAME 11時15分~ 
     東淀川体育館 ユニ・黒
   対ジェニュイン

非常に蒸し暑い中,試合が行われました。
残念ながら,完敗でした (不甲斐ない内容のため,得点結果を記憶する気になれず,得点不明)。

 内容:
  前半は,拮抗した内容で,暑い中,皆,頑張っていました。
 しかし,前半の終わりぐらいから,相手チームの体がほぐれたのか,こちらの緊張感が切れてしまったのか,一方的な内容となってしまいました。

残念なこと;
  速攻が0本であった。
 (サイドを早く走る人がいない。なぜ,センターより遅いのか?)
  シュートチェックが甘すぎた。

良かったこと;
  後半終了前,ディフェンスを頑張れた。
  時たま,各人が素晴らしいプレーをした(しかし,続かない)。

追伸;
 1. 遠方から,中村氏が出席しました。
   練習不足と言いながらも,いい汗を流しながら,頑張っておりました。
  2.久々に,片岡氏が,プレーに参加しました。
  ディフェンスの手本を見せてくれました。

 次回は,いい試合をしてほしいものです。
皆様の応援,参加をよろしくお願い致します。
参考( 2013年 7帝壮行会の報告 と リーグ戦案内 )

今日は,7月7日,七夕に,銀籠チームの優勝を願いましょう。

以上,完敗な内容のため,コメントを書く気力を失った竹村キャプテンに代わって,藤谷でした。

なお,年寄OB(竹村,阪倉,藤谷)は,残念会を新大阪駅の飲み屋でやり,憂さ晴らしを行いましたのは,皆様ご想像の通りです。
(修正: 作田氏 第一回 偲ぶ会 (2013年6月29日) で記入日を7月5日としましたが,7月7日です。訂正します)

作田氏 第一回 偲ぶ会 (2013年6月29日)

                     作田氏 第一回 偲ぶ会 (2013年6月29日)
                                                                                          7月5日 藤谷
  七帝戦応援記でも少し触れましたが,6月29日に作田氏第一回偲ぶ会を,作田氏の自宅で行いました。
出席者は,作田氏の前後の年代で,馬場,阪倉,泉,藤谷,池田,西村,田中,西本,松岡,中川の10名でした。
夕方16時ごろから21時過ぎまで,奥様の沢山の手料理と持ち合ったお酒(白雪,サントリー)で大宴会となりました。
 作田氏に十分聞こえるほどの大声で,写真と銀籠の4,5,6号なども見ながら,昔を今を懐かしく語り合いました。
添付した写真は,30年以上前のバスケ現役時代の作田氏が写ったものです(阪倉氏所有。すごい保管能力に感謝)。
現役時代のまじめでパワフルな作田氏が思い出されます。(クリックで写真拡大)

SDSC_0765SDSC_0767





    どのように偲ぶ会という名の大宴会が行われたかを説明するのは, 藤谷の文章表現力では難しいですので,下記の写真でご想像ください。なお,奥様も大変喜ばれ,下記のような手紙を頂きました。

===作田奥様から西村氏への手紙==
 あまりにも静かな朝。いつもならサクチャンと昨夜の話題にご満悦の朝食を迎えているはずの我が家です。
背中に視線は感じるものの、そこに姿がなく残念です。西村さんが東奔西走してくださったお陰で昨夜は楽しく特別の夜になりました。
どれだけ彼が喜んでいるかは西村さんが一番お判りかと思います。本当にありがとうございました。
昼の客人があったため、用意が充分でなく、粗食、私の配慮不足は今更。ですが、部屋の狭さもあり、申し訳ない気持ちで一杯です。お詫び申し上げます。願うことなら、遠方になりますが、今回だけでなく、定例にしていただき、この家が大好きなサクチャンを囲んでくださいませ。よろしくお願いいたします。
皆々様によろしく御礼お伝えくださいませ。・・・。
=====================

 SDSC_0735
SDSC_0734SDSC_0733





以上,今回参加されなかった方々(老いも若きも)も,作田氏を偲んでくださればありがたいです。
なお,「昭和57年(1982年)卒 作田 慎治氏 追想文」も合わせてご参照ください。

記事検索
ギャラリー
  • 2023年3月3日、4日:銀籠 45周年
  • 2023年3月3日、4日:銀籠 45周年
  • 2023年3月3日、4日:銀籠 45周年
  • 2023年3月3日、4日:銀籠 45周年
  • 2023年3月3日、4日:銀籠 45周年
  • 2023年3月3日、4日:銀籠 45周年
プロフィール

ginrobbclub_blog

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ